STRAY SHEEPを適当にレビューしてみる

こんにちは!早速ですが自分は米津玄師にそこまで詳しいわけでもなく、インタビューも一切読んでませんし、Lemonとかシングル曲もまともに聞いたのはアルバムが初なので、そういう人のレビュー読みたい方は他を漁って下さい。 (今年の夏は仕事が忙しく、殆…

Starry Sky1位の日のライクソングを聴いて

突然だが、自粛期間にやっと読んだ東野圭吾の小説で A「あなたの地元はどこ?」 B「そんなものはない」 みたいなやりとりがあって、読んでて体の変な部分が熱くなった。 それには決して負けていられないということで、自己紹介で「どうも、生きるソーシャル…

映画「ハプニング」を見たという話

今日もねるねるねるねを自動でかき混ぜ続ける装置の動画を見たり、三角形を描くと精神年齢を判定してくれるアプリで精神年齢0歳と判定されたり(怒)、「怒られる時に気持ちよく怒られることができる上司はいい上司だ」という自分的名言を考えてノーベル経済…

A Ghost Storyを観たという話(ネタバレ有)

今日はいいことがあった。 といっても、別にお金を儲けたとか彼女とクリスマスの約束をしたとかそういう類ではない。(いや、ないとは言い切れないではないか。それは読者のご想像にお任せしよう。どうぞ想像してください。) タイトルそのまんまだが、昨日…

ロボットの話

今日はこんなホラー(?)を読みながら、ロボットについてぼんやり考えていた。 #100文字ドラマ 10本立て|樋口恭介|note ロボットと人間の違いについてググってみると、ロボットには心がないとか、不気味の谷orリアルさが足りないとか、非合理性がないとか…

PassCode最高という話

先週末盛岡と仙台でPassCode(以下パスコ)のライヴをハシゴしてきた。 楽しすぎてまだ余韻が冷めないのだが、ボッチ参戦の上、三沢とか八戸とかにいるとパスコの会話を出来る人がいない(涙)。 よってここはひとつ、超主観的に自分流パスコの楽しみ方を書…

夜空はいつでも最高密度の青空だ

映画「夜空はいつでも最高密度の青空だ」を観る。 見終わった後「あっ」とか「えっ」とか「ねえ」とか「そっかー」とかだけで会話したくなる。 色の使い方もキレイ。 「何が起きてもおかしくない」って映画の大テーマの一つだと思う。 映画を観終わった後ふ…

大阪物語

映画「大阪物語」を観る。 一場面一場面の情念が濃い。 下らないメモ。 アメンボは沈んだらどうなるのか検索。 DVDプレイヤーのトレイを開けたら無限にトレイが出てくるという夢の話を読む。 ブルカ(全身を覆うイスラーム教の民族衣装)がシースルーだった…

「あなたが消えた夜に」

中村文則の小説「あなたが消えた夜に」を読む。 マルクスの言葉。 「宗教は追い詰められた生き物のため息であり、非常な世界の情であるとともに、霊なき状態の霊でもある。それは人民の阿片である。」 宗教の定義は難しいらしい。Wikipediaによると、「人間…

お前のものは俺のもの

今日は「ジャイアンとスネ夫の声でギャングスタラップ作った」という動画を見ていた。ジャイアンといえば「お前のものは俺のもの」という名言で有名な殿方である。一方スネ夫はいつもモブキャラ扱いで、悲しいかな自分のような人間はどうしてもこういうキャ…

西野カナが嫌いという話

今日は三島由紀夫が太宰治を嫌いだという話をyoutubeで見ていた。その後ボケーとしながらほぼ消音で日本レコード大賞を見ていた。あれ?レコード大賞ってやらせって騒がれてたけどまだやんの?とか思いながらも結構感動しながら見ていると、なぜか西野カナが…

クリスマスに纏わる話

世間はクリスマスで浮かれている。クリスマスなんて自分には関係ないよ~とか言いながら皆結構楽しんでいる。もっとも自分には本当に関係ないイベントだ、というかおよそイベントというものに私は関係がない。 でも私はクリスマスが好きだ。子供の頃プレゼン…

場の話

さっき「私は愛嬌がない」とネット検索したら(←何やってるんだ俺w)、流石Google先生、即座に「素直に嬉しさや悲しさを表現してみましょう!」ときた。それはいいとして、「嬉しいも悲しいも何も感じない…という人は別の対策が必要になりそうですね…」と続く…

無用の長物

一日二回はコンビニに行く、もとい可愛いバイトのおねーちゃんを見に行く私、ある時ふと入り口で考えてしまった。「コンビニって24時間なんだから、入り口のドアのカギ要らなくね?」このカギ君はずっと出番がないのに健気にその機能を保ちながら呼ばれる時…