Starry Sky1位の日のライクソングを聴いて

突然だが、自粛期間にやっと読んだ東野圭吾の小説で

A「あなたの地元はどこ?」

B「そんなものはない」

みたいなやりとりがあって、読んでて体の変な部分が熱くなった。

それには決して負けていられないということで、自己紹介で「どうも、生きるソーシャルディスタンスです」と名乗っているが、今一つ評判は良くない。

なんでだろ。

 

しかし、コロナの影響で色々な産業が大変だと言われているが、土産物屋なんて一番大変じゃないだろうか。

ホテルなんかはまだ地元の需要少しはあるだろうけど、土産って地元の人は買わないよね。

しかもこのご時世土産なんて会社に持ってったら、むしろ不要不急の外出の証明みたいになっちゃうし。

食べ物なら通販とかできるかも知れないけど、、、

ホテルなんかより大変だと思うなあ。

 

さて、今日は↓これ↓を倍速かつ無音で再生しながら


The Smiths - Heaven Knows I'm Miserable Now (Live on Top of The Pops '84)

 

↓これ↓を音(通常速度)で流す


夜の本気ダンス MV "WHERE?"

 

という下らない遊びをしていた。

 

前置きはこれくらいにして。

 

今日はハッカーPassCodeのファン)として1つだけ書きたいことがあるのです。

 

さっき、南さん(以下やちい)のラジオ「ライクソング」聴いてた。

 

この番組、いつも2曲目にパスコの曲をかけるんだけど、今日は今朝オリコンウィークリー1位が発表されたばかりの(おめでとう!)新曲Starry Skyではなく、Rayを選曲していた。

ラジオの中で語っていたように、またこれまでも折に触れて語っていたように、やちいはあまり売り上げみたいなものに固執していないから、この展開はファンでも何となく流してしまいそうな展開ではあった。Rayいい曲だしね。

 

 でも、なんで?ってのを書きたい。

 

ちょっと遡って、そもそも今日の1曲目はサンボマスターの「忘れないで忘れないで」だった。機材トラブルがあったようで、(再放送だと直ってるかも知れないけど少なくとも生では)残念ながら曲は半分以上が無音状態になってて聴けなかった。

 

実はいつもライクソングを聴きながら自分が常々思っていることがある。

それは「やちいはその時に思っていること感じていることを、1曲目の選曲にダイレクトに込めてくることが割と多い」ってこと。

 

逆に、中盤の曲とかコーナーの曲とかは割とスタッフさんが選んでいることもある、と感じる。根拠があるわけではないけどね。

 

で、今日に関しては「忘れないで忘れないで」と「Ray」の流れに意味があったから、やちいがこの選曲にしたんだと思う。

興味があるハッカーは、ぜひそれぞれの歌詞を改めて読んでみてほしいなと思う。ただそれだけ書きたくてこのブログを書いたのである。

 

詳細までハッキリと言っていたわけではないが、放送内では「テラハ」のことや「聞きたくない声が耳に入る」ことにも少し触れていた。たぶんいろんな声やら書き込みやら見聞きしたんだろう。自分もそれについて詳しく書くつもりはないけど、最近のやちいは落ち込んでいたような節があるし。ファン以外からのガヤはともかく、彼女の場合ちょっとアレなファンからのディスでも「ファンである以上好きにさせたい!」って考えちゃうタイプだと思うから余計に。

でも、彼女は音楽業界が好きで色々見てきているから、頭ではたぶん冷静に状況を見られていると思うし、何より上記2曲の選曲に彼女なりのアンサーというか決意を見せているのがプロのアーティストたる所以だと思う。メンバーやスタッフというちょっとバカ個性豊かで頼もしい人たちにも囲まれているしね。これからの活動で見せていってくれるでしょう。

 

別に自分は批判が悪とは全然思ってないし、プロの人がこういう状況になった時、プロの側はどうするか、ファンの側はどうするか、思うところがないわけではないけどそれはまた別の機会に。

いい歳したおっさんがこんなこと延々と書いてるのも我ながら気持ち悪いので今日はサッとこのへんで。

 

最近はKohhバルトークばっかり聴いている。改めて、Kohhはこの10年の日本の音楽シーンの中で最も重要な存在だと自分は真剣に思っている。

けど、今日はそれじゃ寝られないから、やちいのテーマソングだと勝手に思っている(いや本人は知らんかも知れんけど)The Lovin' Spoonfulの名曲「Do You Believe In Magic」を聴いて寝よう。歌詞もいいよ。おやすみなさい。